FAQ よくあるご質問
ご利用方法やトラブルシューティングについてよくあるご質問をまとめました。以下にて解決しない場合は、会社概要に記載のメールアドレスよりご質問ください。
製品について
-
- 電源が入らない(ご購入後初めて電源を入れる場合)
- M-Tracer(MT520G)はコイン電池(CR2032)が内蔵されていますが、ご購入時は絶縁シートで保護されています。初めてお使いの際には、保護シートを取ってからお使いください。
詳しくは、「使い方ガイド」をご確認ください。
-
- 電源が入らない(2回目以降電源を入れる場合)
- 製品本体の電源ボタンを押すと、電源がオン/オフします。
電源ボタンを押しても電源が入らない場合は、製品本体の故障が考えられます。
その際はお手数ですが、「サポート窓口」までご連絡ください。
-
- 電源が落ちない
- 製品本体の電源が落ちない(OFFにならない)場合は、トップケースオープナーを使って、トップケースを開けてコイン電池を外してください。再度電池を入れると、リセットされます。
-
- 本体、アタッチメントがゴルフクラブに固定できない(ずれる)、アタッチメントに本体がはまらない
- アタッチメントをゴルフクラブのグリップエンドへねじ込むように回して装着してください。
※グリップの種類によっては、アタッチメントが取り付けられないものがあります。
-
- 正しく計測されない(製品の取り付け方)
- 製品本体のアライメントラインをクラブヘッドのリーディングエッジもしくは、グリップの上部ラインに合わせて装着してください。
・グリップに正しく装着できていないと、計測ができなかったり、正確な計測ができません
・使用中にアライメントラインがズレる(回る)可能性がありますのでスイング前にご確認ください
-
- スイングが計測できない
- スイングが計測できない場合
1.インパクトの衝撃が小さすぎて、スイングとして認識されない
2.アドレス時の静止状態が検出できない(アドレス時に動いていると検出できません)
3.スイング中に0.5秒以上止まってしまう
-
- スイング解析結果がおかしい
- M-Tracer(MT520G)はグリップエンドに装着しますので、センサーに手が当たると正確に測れない場合があります。
スイングする際には、センサーに手が当たらないよう短く持って(指一本分ほどの間隔をあけて)スイングしてください。
-
- 解析画面のスイングの軌跡が正確に表示されない
- スイングの始動時に静止状態が検出できない場合、正確な計測ができない場合があります。また、トップやバックスイングの途中で、0.5秒以上静止した場合にこの現象が発生します。
-
- 解析結果がおかしい(Vゾーンの結果、クラブパス、フェイス角)
- 解析結果がおかしい場合、以下をご確認ください。
オープンに構える方、クローズに構える方は、ターゲットラインが意図する方向に向かず、解析結果に影響が出る場合があります。
その際は計測画面にありますアドレスタイプで調整をしてください。
クローズ~オープンまでの7段階のどれかを画面の真ん中に置いて、そのマークを押すとアドレスタイプが選択され、調整ができます。
-
- トップケースが外れない
- トップケースオープナーで5ミリほど本体とトップケースをズラします。そこで本体とトップケースをヨコにこじあけてください。
詳しくは、「使い方ガイド」をご確認ください。
-
- オープナーがハマり込んで外れない
- グリーンのオープナーの歯車の一か所に印が入っています。そことアタッチメントに刻まれた、アライメントラインの溝を合わせると簡単に外れます。最初はきつくても思い切り回せば動くようになります。
詳しくは、「使い方ガイド」をご確認ください。
-
- アタッチメントだけを追加購入したい
- エムトレGolf公式サイト(https://m-tracer.golf/)の公式ストアで販売をしております。
アタッチメント5個セット:税込み価格3,300円(送料730円)となります。
アプリケーションについて
-
- アプリのインストール方法がわからない
- スマホアプリは、App StoreまたはGoogle Playから、エムトレGolfと検索しグリーンのバックに黒のドライバーのマークのアプリをインストールしてください。
-
- 電話番号とパスワードで新規登録やサインインができない
- 電話番号とパスワードでできない場合はログイン画面下にある、Sign in with AppleまたはSign in Googleよりお手続きください。
-
- スマートフォンの対応機種
- iOS端末(iOS12以降およびiPhone6S以降)とAndroid(Android OS 7以降)でご利用いただけます。
Androidスマホの動作確認機種はブログよりご確認ください
-
- NFC搭載スマートフォンとのペアリング方法
- Androidスマホは、機種によりNFCアンテナの位置が大きく異なり、場所を特定するのが難しい場合があります。動作確認機種にもアンテナのおおよその場所についておおよその場所を記載をしておりますが、場所がわからない場合は、手動での接続をお願いします。
-
- NFC非搭載スマートフォンとのペアリング方法
- NFC非搭載スマートフォンのペアリング時の注意点
・アプリケーションを開き、右上のデバイスマークをタップします。
・手動接続をタップします
・M-Tracer のスキャンを開始するをタップします。
・シリアルNo(MT-*****)が表示されたら接続をタップするといくつかのポップアップが表示されますので、指示に従い接続を完了します。
※Androidスマホの機種によってはOSの振る舞いに違いがあります。その関係で接続ができないと表示されることがありますが、2から3回繰り返すことで接続が完了するケースが報告されています。詳しくは動作確認機種をご確認ください。
-
- NFC接続もBluetooth接続もペアリングができない
- iphoneの設定の修正をお試しください。
「設定」「一般」「言語と地域」「暦法」の設定が和暦になっていれば、西暦を選択してください。その上で接続をお試しください。
-
- Bluetooth接続で、スキャンが開始されない
- Android6.0以降Bluetooth接続に対する新しい許可要件がGoogleによって導入されました。
これにより、位置情報の許可が無効になっている場合、Bluetoothが有効にならないため、センサをスキャンすることができなくなっています。
接続の際には、必ず位置情報の許可を有効にしてから接続してください。
-
- ペアリングができない場合のリセットの仕方
- いろいろ試されてペアリングができない場合には、センサー、アプリ、スマホ機能のリセットをお願いします。
ペアリングができない場合のリセットの方法。iOSの場合Pairing_for_iOS.pdf。Androidの場合Pairing_for_Android.pdf。
-
- アプリのパスワードを忘れた
- パスワードを忘れた場合、ログイン画面にある、パスワードを忘れた方はこちらをタップして、指示に従ってください。
弊社ではお客様の大切な情報を管理する立場として、パスワードは確認できません。
-
- 旧型のM-Tracerを使用しているが、現在使用しているアプリは引き続き使えるか
- アプリケーションは、引き続きお使いいただけます。
ただし、スマートフォンのOSアップデートによりアプリが動作できなくなる可能性もございますので、ご注意ください。
-
- スイングデータの保存期間
- 保存期間・保存データ量は現状上限なしでご利用いただけます。
いつまでもお客様の上達をサポートしてまいります。
-
- 計測してもスイング診断ができない
- ドライバー系、アイアン系で、それぞれ5スイング以上すると診断ができます。
-
- 使用しているクラブが、選択リストにない
- 対応するクラブ数を徐々に増やしており、今後も追加してまいります。尚、すべてのクラブを網羅することができないことはご承知おきください。
尚、ご自分のクラブが登録ができなくても、クラブの番手と長さを入力できればどの番手も計測できますのでご安心ください。
-
- パターの解析はできますか
- パターを解析する機能は、現在では搭載しておりません。将来的にはこれまで以上の機能を搭載した解析システムを構築してまいります。
-
- クラブ診断ができない
- ご登録されたドライバーのスペックに「その他」が含まれると診断されません。また、一か月以内にドライバーを5球以上打たない時も診断がされません。
※表示されない場合はホーム画面を下に引っ張ってリフレッシュをしてください。尚、現時点ではドライバーのみでアイアンの診断はできません。
-
- アイアンのクラブ診断ができない
- クラブ診断は現状ではドライバーのみとなります。今後、アイアンの対応を進めて参ります。
-
- おすすめクラブが表示されない
- 一部、クラブレコメンドができないユーザー様がいらっしゃることは確認しており、原因を検証中でございます。
-
- ポイント付与について
- M-Tracer(MT520G)を装着して、ボールを3球打つごとに1ポイントが付与されます。
・一日最大40ポイント付与
・また、今後エムトレGolf主催のイベントなどに参加された時にも、イベントごとの参加ポイントが付与されます。
-
- アプリの操作や使い方がわからない
- 詳しくは「アプリ画面の説明」をご確認ください。
-
- 計測中アプリが落ちる(暗くなって画面が変わる)
- これはアプリが落ちているのではなく、スマホ自体の機能によって、自動ロックや自動画面OFFになっていると考えられます。スマホの自動ロックや自動画面OFFの設定を計測中は最長時間もしくは、無しで設定すると解消します。また、低電力や節電モード時にも、同様の現象が起きる可能性があるのでご注意ください。
-
- スマホの画面や文字が切れて見えない部分がある
- スマートフォンの文字やテキストサイズを大きくすればするほど、アプリの画面や文字サイズも大きくなります。そのために画面操作ができないことがあるので、計測中は文字サイズを最小にしてご使用いただくと解消できます。
-
- 撮影動画のペイント機能について
- サブスク有料会員の方には、ご自分で撮影された動画のペイント機能がご使用になれます。詳しくは以下の説明動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=yjWhbuE9kMo
サービスについて
-
- サブスクリプションプランの利用について
- M-Tracer(MT520G)をご購入いただきますと、トライアルで有料サービス(サブスクリプション)が所定期間無料でご利用いただけます。M-Tracer本体とアプリをペアリングすると、サービス期間が開始となります。なお、有料サービスの期間が終了した後もスイング計測・解析機能はお使いになれます。(一部機能が限定されます)
-
- 初回ペアリングで無料体験が付与されていない
- 最初のペアリング時に自動的に付与されます。もし、ペアリングをしても付与されていない場合は、一度、右上のデバイスマークをタップして、一番下にあるペアリングを切断するを押して、再度ペアリングをし直してください。その上でマイページ上のご利用プランをご確認ください。
※Androidの場合は、有効期限が明示されていれば、その日までの無料体験中です。
-
- サブスクリプションの継続について
- 本体とのペアリング後にトライアルで有料サービス(サブスクリプション)が所定期間無料でご利用いただけますが、期間終了後は一度は無料プランに戻りますので、有料プランをご希望の場合は、改めてご希望のプランのお手続きをお願いいたします。
1週、1か月、6か月、12か月の各有料プランをご利用いただいている場合、ご利用期間終了と同時に、同じプランが自動継続となります。※自動継続をご希望なさらない場合は、継続解除のお手続きをお願いいたします。
-
- サブスクリプションの解除について
-
iOSをご使用の場合
App Storeを開き、右上のマイアカウントをタップします。そこのサブスクリプションの中に、『エムトレGolf』のプランがありますので、そこでサブスクリプションのキャンセルをお願いします。Andriodをご使用の場合
Play ストアを開き、右上のマイアカウントを選び、そこのお支払いと定期購入の中の定期購入をタップすると、『エムトレGolf』のプランがありますので、そこで定期購入のキャンセルをお願いします。
-
- スイングデータの保存について
- エムトレーサーMT520Gを装着してスイングされる限りは、ご利用プランが無料でも常に最新の精度でスイングを計測をしてデータを保存しております。詳細な解析や診断をご覧になりたい場合は、有料プランをご利用頂くことで、過去にさかのぼって、そのデータをいつでもご覧頂けます。
-
- 今後、新規で購入した場合、サブスクリプションの無料期間はどのくらい付きますか?
- これまでは、サブスク無料体験期間につき、6か月を付与するキャンペーンを実施してまいりましたが、2021年5月31日で終了となります。同年6月1日以降に、ご購入頂いてペアリングされた方には、製品保証は一年、サブスク無料期間は3か月となります。2021年5月31日までにサブスク無料6か月が開始されているお客様については期間の変更はありません。
※尚、2021年6月1日以前にご購入され、初回のペアリングが2021年6月1日以降のお客様については、サブスク無料6か月が適用されますので、エムトレGolfサポートデスクまでお申し付けください。
-
- 中古で購入をしたいのですが、サービスは変わりませんか?
- 中古でお買い上げになっても機能面でのサービスは新品と同様です。ただ、サブスクリプションの無料期間は、同一センサにおいての、セカンドユーザ様については1か月に限定されております。どなたかから譲り受けをされた場合でも、中古品をお買い上げになられた場合でも、セカンドユーザの取り扱いとなりますので、ご了承の上、商品をお買い上げ頂くようお願い申し上げます。
その他
-
- ティースリーのサポート体制
- M-Tracer(MT520G)ホームページ「会社概要」にてご確認ください。