トピック詳細 | フォーラム | アカデミー | エムトレ Golf M-Tracer MT520G

エムトレ Golf

FORUMベータ版

ゴルフに関する様々な悩みや疑問を解決するためのフォーラムです。
現在はベータ版として運用しており、お問い合わせの多い内容等を選び、エムトレGolfの契約ティーチングプロをはじめとした運営チームがお答えいたします。
将来的には会員様同士でのQ&Aにも対応できるようにしていきます。

タグをすべて表示
タグをとじる
トピックを投稿 戻る

グリーン周りのショットが苦手なので、アプローチショットの精度を高めるための指標はありますか?

タグ: #アプローチ #距離感

エムトレWeb

返信日時: 2021-03-30 12:09

みなさんはヘッドスピードの指標を見る時は、少しでも飛ばしたいと、その数値を最大化することを考えていると思います。しかし、ヘッドスピードの数値はアプローチでも活用できます。エムトレGolfの関係プロやスタッフの間では、ウェッジでのアプローチショットで、よく計測をしています。

これはどんな利点があるかというと、アプローチの距離感をつかむための指標として活用しているのです。みなさんはご自分の50ヤードのショットのヘッドスピードを知っている人がいらっしゃいますか。もちろん、アプローチの距離はクラブのロフト角やスイングのアタックアングル、実際に当たる瞬間のダイナミックロフトによっても、違ってきます。しかし、50ヤードを打つと決めたクラブを、常に一定なヘッドスピードとアタックアングルで打てるとしたら、ショットは安定すると思います。

これまでのアプローチの距離感の作り方は、クラブ選択の違いや、クラブを持つ長さの違い、スタンスの大きさ、クラブのふり幅などで、つくるというのが王道だったと思います。これに加え、ヘッドスピードが見えるようになると、それが一定になるかどうかで、距離感の精度も変わってくると思います。目標とする距離を決めて、70ヤード、50ヤード、30ヤードなどで、いろいろと試してみると、距離感が身につくようになると思います。

参考になった4